2009年08月31日

我孫子の範囲

今日は我孫子の範囲について触れてみます。

変なことがひとつあるんですね。
特に苅田や庭井の方が「どちらにお住まいですか」と聞かれて「我孫子の方です。」と答える方が多いんです。
我孫子じゃないのに。(^^)
全く知らない人が聞くと変に思いますが、この辺りでは充分通用するんですね。
下記のことはその疑問にも少しは役立つと思います。

まず、大昔のことは置いといて明治22年(1889年)に行政が作った依羅村の頃のこと。
それまではバラバラに存在していた我孫子村・苅田村・庭井村・杉本村・杉本新田村(現・浅香)・山之内村に寺岡村・堀村・前堀村が市町村制の実施によりこの地方の古名をとって、依羅村として統合されます。
江戸時代には摂津国住吉郡我孫子村だったのが住吉郡依羅村大字我孫子になったのです。
ちなみに私の住んでいるところは住吉郡依羅村大字我孫子字蓮田と言われていました。
その後明治27年(1894年)に、当時寺岡村・堀村・前堀村の地域内にあった大御池という池の通称が「長居池」であったので、そこから名前をとってその3つの村が1つの長居村として独立。
いわゆる依羅の地域としては我孫子村・苅田村・庭井村・杉本村・杉本新田村(現・浅香)・山之内村の6地域分になりました。
ちなみにもっと昔の依羅の地域は我孫子から言うと大和川を渡った南の方。
堺の北部にもおよんでいました。
多分北花田の辺りまでは。
摂津と河内をまたいでいたんですね。
で、その後、明治29年(1896年)に住吉郡は東成郡に吸収合併され、さらに大正14年(1925年)には大阪市に編入され、現在の大阪市住吉区に属することになりました。

(画像はクリックで拡大します)
我孫子(依羅村)の範囲

苅田や庭井の方が「とちらにお住まいですか」と聞かれて「我孫子の方です。」と答えるのはこういう経緯があるんですね。
明治から大正にかけては同じ村だったんです。

また、特にそれを我孫子と言うのは、昔この地域にいた豪族が依羅吾彦(よさみのあびこ)と言ったところから由来するんです。
「よさみ」も「あびこ」も元々は豪族名だったのです。
なぜ依羅吾彦(よさみのあびこ)と言うようになったのかはまた何時か。
posted by 湯屋 浸 at 21:40| Comment(1) | 依羅や我孫子、住吉のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

大依羅神社 2回目 境内図

今日は大依羅神社の境内の配置図を作ってみました。
まぁ何でも形から入る方なのでまだまだ内容のないブログですが、
個人的には“ありそうでないもの”を作ったつもりなんです。
あったらゴメンナサイ。
また何かご指摘があればコメント下さい。
あっそれと、この図はかなり大雑把なもので、図面見たいに寸法
とか正確な位置を示すものではありませんので悪しからずです。
(画像はクリックで拡大します)

大依羅神社境内配置図
posted by 湯屋 浸 at 19:15| Comment(2) | 大依羅神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

大依羅神社(おおよさみじんじゃ) 1回目

今日はとりあえず私の住んでいる地区の氏神さんである、大依羅神社について触れてみたいと思いますが、まずは第1回目ということで、最小限の基本情報だけを載せておきたいと思います。
今後はまた色々調べて勉強しながら記事にしていきたいと思っています。

大依羅神社

大依羅神社拝殿

大依羅神社御由緒略記(画像クリックで拡大)
大依羅神社御由緒略記

御本殿の御祭神
建豊波豆羅和気王(たけとよはずらわけのきみ)
住吉三神(底筒男命・中筒男命・上筒男命)
その他各地区よりの合祀(相殿)の神
草津大歳大神(苅田)
道祖神社(苅田)
奴能太比売神社(杉本)
八阪神社(杉本)
山内神社(山之内)
我孫子神社(我孫子)
大山咋神社(庭井)

末社
息長帯比売命(神功皇后)


主な神事と年中行事
1月 元旦祭(午前零時)
1月 とんど焼き(1月の第2月曜日)
4月 春祭(4月16日)
7月 夏祭(7月第1日曜日※前日宵宮)
10月 秋の大祭(10月第1日曜日※前日宵宮)
11月 七五三祝祭(11月15日、16日)

558-0012
大阪市住吉区庭井 2-18-16
06-6691-3315


大きな地図で見る
posted by 湯屋 浸 at 21:00| Comment(0) | 大依羅神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

