2009年12月23日

大依羅神社 6回目 息長帯比売命(神功皇后)

以前書いた記事の文章そのままですが、
第14代仲哀天皇の妻である神功皇后 (じんぐうこうごう) は、仲哀天皇崩御後、朝鮮(新羅)出兵の時に、その住吉大神から「和魂は王の身を守り、荒魂は先鋒として軍船を導くだろう」と教えを受け、住吉大神を祀るため、元々自分に仕えていたその地方の豪族である依網吾彦男垂見(ヨサミノアビコオタルミ)を祭りの神主としました。
これが大依羅神社との関わりです。
大依羅神社は依網吾彦男垂見が自分の祖神である建豊波豆羅和気王を祀ったのが始まりであると言われています。
現在は旧神楽殿に祀られています。

大依羅神社旧神楽殿

大依羅神社旧神楽殿神功皇后

ただ何時からこの大依羅神社に祀られたのかは分かりません。

神功皇后は建豊波豆羅和気王と同じく第9代開化天皇を祖とします。
父がその開化天皇の子孫である近江の国の息長宿禰王(おきながのすくねのみこ)で、母は天之日矛(アメノヒボコ)の子孫である※葛城高(桑頁)媛(かずらきのたかぬかひめ)です。
※このブログでは「ぬか」という字が表示出来ないのですが、()の中にあるように、桑偏に頁です。
応神天皇のお母さんですね。
安産の神様としても有名です。
天日矛は阿加流比売の話なんかでも知られていますが新羅出身です。
恐らく葛城族が天日矛の子孫とひっついたんでしょうね。
日本書紀によると天日槍は新羅の王子で、日本に来たのは第11代垂仁天皇の3年春3月とあります。
posted by 湯屋 浸 at 20:42| Comment(0) | 大依羅神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ツイッター始めました。

このブログの趣旨や内容とは全く関係ございませんが、良ければまたお越し下さい。

http://twitter.com/abk89
posted by 湯屋 浸 at 17:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

住吉大社反橋渡初式

行ってきました。
すでにYouTubeにもUPされている方いらっしゃいました。
早いですねー



前回(54年前)は絵馬殿の方から御本殿の方へ渡ったらしいのですが、今回は御本殿の方から絵馬殿の方へ渡っていらっしゃいました。

住吉大社反橋渡初式

そして次の日も行ってゆっくり反橋を眺めてたんですが、前回(昭和30年)と今回(平成21年)の碑が並んでいるのを発見しました。
どちらも「奉改架反橋」と書かれていました。

反橋碑

ちなみにこの日、参加者に配られた記念品のひとつに懐かしのハクキンカイロがありました。

ハクキンカイロ 住吉大社ロゴ入り

エコですね!
そしてなんと住吉大社のロゴ入りでした。
これはレアです。
プレミアものか!(笑)

あと、記事とは関係ありませんが、反橋南側の平橋(石橋)付近でカワセミ発見!
下のくちばしが赤いのでメスですね。

カワセミ

カワセミ
posted by 湯屋 浸 at 20:46| Comment(2) | 依羅や我孫子、住吉のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

住吉大社の反橋(太鼓橋)完成!

以前「住吉大社の反橋が無い!」というタイトルで住吉大社の反橋、通称太鼓橋が工事中であることを記事にしましたが、どうやらそれが完成した模様です。
今回の記事も前回同様完成を、順を追って撮影してきました。
「あたしゃ、よほどの暇人だな」とつくづく思います。(笑)

前回は反橋の床や欄干が撤去され、丸裸になったところまででしたので、今回はそこから完成までの写真です。
まずアーチ型の鉄の部分や石柱がきれいに洗浄され、アーチ型の鉄の部分には赤い塗料(おそらくサビ止め)が塗られ、欄干が設置されました。
シルバーの欄干がカッコイイ!

欄干がシルバーの反橋

で、欄干が朱色に塗られ、今度はアーチ型の鉄の部分がシルバーに塗られています。

欄干が朱色に塗られ

次に床が設置されましたが、よく見ると床の端がまだ凸凹で

床の端が不揃い

反橋の反対側しか切り揃えられていません。

床設置

それからひと月後に行ってみたら緑の幕がとられて擬宝珠(ギボシ)が取り付けられていました。
そう、これで恐らく完成のはずです。

ギボシ設置

さらに約一週間後に行ってみると無事柵も取られ、そこには以前にも増して美しい反橋の姿がありました。
ライトアップも無事復活して美しい姿です!

反橋(太鼓橋)完成

反橋(太鼓橋)ライトアップ

12/6には反橋渡初式があるそうなので、皆さん行ってみましょ!

そして今回のおまけ画像は、「ちょっと怖い反橋」(^^)

夜の反橋工事中

最後に今回たまたまギボシ(擬宝珠)の由来についてのサイトを見つけましたのでご紹介させて頂きます。

ギボシって下の写真のこの部分です。
ギボシ

ウィキペディアにも同じようなことが載っていますが、こちらの方が、より詳しく教えてくれています。

サイトの管理人さんであるチューさんという方の言葉をそのまま借りると、「擬宝珠は仏教の宝珠由来ではなく、葱帽子(ぎぼうし)から始まり、あとで今の字が当てられた」ということだそうで、特に「ネギの匂いが嫌われたのは日本に仏教が入ってきて盛んになってからだ」というのは為になりました。
ネギは元々魔除けとしての役割があったんですね。
posted by 湯屋 浸 at 18:50| Comment(0) | 依羅や我孫子、住吉のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

