2010年01月24日

QRコードを作ってみました。

ネットで簡単に作れるんですね。
abk89携帯サイト

abk89携帯サイト

こちらで作りました。
QRコード(二次元バーコード)作成【無料】
http://www.cman.jp/QRcode/
posted by 湯屋 浸 at 17:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

大依羅神社 7回目 とんど焼き(左義長)

成人式が1月の第2月曜日に変更されたことで、この祝日に合わせて祭りの日を変更したところもありますが、大依羅神社もどうやらそうみたいで今日がとんどでした。

とんど祭

とんど祭
posted by 湯屋 浸 at 19:05| Comment(2) | 大依羅神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

苅田橋

昨年の11月、CMが懐かしい万代百貨店(百貨店と言ってもいわゆるデパートではない)

万代百貨店

の辺りをウロチョロしていたら「苅田橋」という碑を見つけました。
橋自体はもう有りません。
側面をよく見ると「昭和5年改築」とあります。

苅田橋石碑

地元の人に訊くと昔は小さな細い用水路があったと言います。
きっと農業用の水路で、橋は当然それをまたぐ橋。
用水路が細いと言うことは恐らく橋も小さいものだったのでしょう。
手持ちの国土地理院の昭和4年の地図を見ると依羅池から直接引かれているものではなく、これも農業用だと思いますが近くの小さな池から引かれています。

クリックで拡大します。
苅田橋地図

しかしながら橋に村の名前を付けて、未だに碑だけでも残してあるというのは、小さいとはいえ、当時苅田村の人にとっては非常に重要な用水路だったんだろうと想像がつきます。
何時頃まであった橋なんでしょうか?

追伸、
本文には全く関係ないのですが、この日チンドン屋さんに出くわしました。
懐かしかったです。(^^)

チンドン屋
posted by 湯屋 浸 at 17:58| Comment(5) | 依羅や我孫子、住吉のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

