2009年12月07日

住吉大社反橋渡初式

行ってきました。
すでにYouTubeにもUPされている方いらっしゃいました。
早いですねー



前回(54年前)は絵馬殿の方から御本殿の方へ渡ったらしいのですが、今回は御本殿の方から絵馬殿の方へ渡っていらっしゃいました。

住吉大社反橋渡初式

そして次の日も行ってゆっくり反橋を眺めてたんですが、前回(昭和30年)と今回(平成21年)の碑が並んでいるのを発見しました。
どちらも「奉改架反橋」と書かれていました。

反橋碑

ちなみにこの日、参加者に配られた記念品のひとつに懐かしのハクキンカイロがありました。

ハクキンカイロ 住吉大社ロゴ入り

エコですね!
そしてなんと住吉大社のロゴ入りでした。
これはレアです。
プレミアものか!(笑)

あと、記事とは関係ありませんが、反橋南側の平橋(石橋)付近でカワセミ発見!
下のくちばしが赤いのでメスですね。

カワセミ

カワセミ
posted by 湯屋 浸 at 20:46| Comment(2) | 依羅や我孫子、住吉のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワセミが?それもツガイで!
湯屋さんが見つけたのですか?
先日は人慣れした白イタチが出たとの事。
皆、遷宮を祝いに来たのでしょうか?
ロゴ入りハクキンカイロ僕も欲しい!

Posted by 鳥居釣師 at 2009年12月10日 18:10
鳥居釣師さん、
カワセミはツガイではなく、一羽です。
後ろから撮ると光の加減で青く見えます。

白イタチの話は聞きました。
保健所ではなく、警察に連行されたと聞いています。(^^)

ロゴ入りハクキンカイロは愛用しています。
ちょっと熱いぐらいです。
家宝にします。
Posted by 湯屋 浸 at 2009年12月11日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

