2011年01月15日

大依羅神社 11回目 例祭日変更

今年平成23年度より、大依羅神社の夏と秋の例祭日が変更になりました。

夏祭・・・・・7月第1土曜日が宵宮、第1日曜日が本祭(以前は7/11・12)
秋祭・・・・・10月第1土曜日が宵宮、第1日曜日が本祭(以前は10/11・12)

主な神事と年中行事
1月 元旦祭(午前零時)
1月 とんど焼き(1月の第2月曜日)
4月 春祭(4月16日)
7月 夏祭(7月第1日曜日※前日宵宮)
10月 秋の大祭(10月第1日曜日※前日宵宮)
11月 七五三祝祭(11月15日、16日)

大依羅神社例祭日変更の件
posted by 湯屋 浸 at 10:38| Comment(2) | 大依羅神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますが本年もよろしくお願いします。
例祭の日取り変更。
何か理由でもあるのでしょうかね?
Posted by おの@あびこ at 2011年01月16日 17:50
おの@あびこさん、
こちらこそ、新年の挨拶もせずすみません。
今年も宜しくお願いします。

例祭日の変更は“時代の流れ”的なものも含めて各神社でも結構あります。
神社の歴史というのは、いわゆる由緒的な歴史もひとつですが、
参拝者ひとりひとりのお参りの積み重ねだとも思っています。
そういう意味ではやはり神社と言えどもお参り頂いてなんぼ
ということがありますので、日曜日に変更されたのではないかと
勝手に思っています。
流石に総代でもないのに簡単に理由を聞く勇気はありません。(笑)
これはあくまでも私の想像です。(笑)
ではでは。
Posted by 湯屋 浸 at 2011年01月16日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

